アニメblast!・アニメを世界へ

オススメのアニメやライトノベルについて発信していきます。

今までのアニオタ人生の中でオススメする神アニメ10選「Part1」

f:id:smartsora:20211008130513j:image

今回は僕のアニオタ人生の中でオススメする神アニメをランキングにしてみたので、皆さんに共有していきたいと思います。尚、今回選んだアニメは僕の独断と偏見で選んだので不平不満はあると思うんですけどご了承ください。是非最後まで見ていただけたら嬉しいです!紹介していきます!

1.中二病でも恋がしたい!

f:id:smartsora:20211004213434p:plain

このアニメは中二病と思春期の恋に揺れる青春ラブコメディです。 中二病だった中学時代に別れを告げ、高校デビューを目論む主人公「富樫 勇太」。

f:id:smartsora:20211004213523j:plain

勇太は、普通の高校生としての生活を夢見てたが入学式の前日の夜、マンションの上の階から降りてきた眼帯を付けた少女、「小鳥遊 六花」と出会う。

f:id:smartsora:20211004213818j:plain

次の日学校でクラスメイトとして再会する。

中二病を卒業した勇太と中二病の六花との間が徐々に近づいて、ニヤニヤが止まらない作品です。

 

放送日:1期:「中二病でも恋がしたい!」2012年10月〜12月:全12話+TV未放送1話

放送日:2期:「中二病でも恋がしたい!戀」2014年1月〜3月:全12話+TV未放送1話

 

2.冴えない彼女の育て方

f:id:smartsora:20211007023412j:plain

このアニメは主人公、「安芸 倫也」

f:id:smartsora:20211007233052j:plain

そして主なヒロイン「加藤 恵」

f:id:smartsora:20211007233129j:plain

澤村・スペンサー・英梨々

f:id:smartsora:20211007233210j:plain

「霞ヶ丘 詩羽」

f:id:smartsora:20211007233228j:plain

この3人を中心としたヒロイン育成ラブコメディです。「安芸 倫也」は最高に胸がキュンキュンするギャルゲーを販売するために、サークルとしてゲーム作りをしていくんですけど、ゲーム作りをしていく上で色々「ぶつかり合い」もある中、恋愛の方も「ぶつかり合い」があり作中はずっと見逃せません!

 

放送日:1期:「冴えない彼女の育て方」2015年1月〜3月

放送日:2期:「冴えない彼女の育て方」2017年4月〜6月

 

3.やはり俺の青春ラブコメはまちがってる

f:id:smartsora:20211007233305j:plain

このアニメは「ぼっち」を極めた男「比企谷 八幡」

f:id:smartsora:20211007233334j:plain

校内1の才女「雪ノ下 雪乃」

f:id:smartsora:20211007233350j:plain

この2人を中心とした奉仕部という活動を通じて描かれる、ひねくれぼっちの青春ラブコメディです。八幡のひねくれさと周囲の数少ない友達との絡みがすごく面白いです。後半になるにつれ、段々と思いも強くなっていくヒロインを見るとニヤニヤが止まりません。


放送日:1期:「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」2013年1月〜3月

放送日:2期:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」2015年4月〜6月

放送日:3期:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」2020年7月〜9月

 

4.AngelBeats!

f:id:smartsora:20211007233422p:plain

「青春」「ギャグ」「泣ける」この3つ全てが1つになっている作品がこのアニメです。舞台は死後の世界

主人公「音無 結弦」

f:id:smartsora:20211007233454j:plain

音無 結弦は苗字以外の記憶を失った状態で真夜中の学園で目覚める。その学園で音無 結弦と他の死後の世界に来た人は、現世に悔いなどがあった事からこの世界でその悔いを晴らすべく青春などをしていくんですけど、登場人物が現世でなんで死んでしまったのか。そのようなストーリー含め、めちゃめちゃすごいアニメです。

 

「Angel Beats!」2019年10月〜12月

f:id:smartsora:20211007233529j:plain

5.青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

f:id:smartsora:20211007233618j:plain

このアニメは主人公「梓川 咲太」

f:id:smartsora:20211007233641j:plain

高校の同級生「桜島 麻衣」

f:id:smartsora:20211007233700j:plain

この2人や2人の家族や友達たちが「思春期症候群」

f:id:smartsora:20211007233727p:plain

この病に苦しみながらも梓川 咲太達は徐々に1つずつ解決していくんですけど、その中で1人1人、キャラの心情がしっかりしているので「感動」だったりがあります。なので奥が深いラブコメを見たい方に、オススメです。

 

放送日「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」2018年10月〜12月

 

6ソードアート・オンライン

f:id:smartsora:20211007233747j:plain

このアニメはVR-MMORPG(ネットのゲーム)に意識を丸ごと入れることができるようになった世界で主人公「キリト」

f:id:smartsora:20211007233802j:plain

主なヒロイン「アスナ

f:id:smartsora:20211007233813j:plain

この2人はゲームの世界に閉じ込まれてしまいます。しかもこのゲームの世界で死んでしまうと、現実世界でも死んでしまいます。現実世界に戻るにはこのゲームをクリアするしか方法はありません。現実世界に戻るためにゲームを進めていく中でキリトとアスナの「恋愛面」「戦闘面」は見逃せません!

 

1期:「ソードアート・オンライン」2012年7月〜12月

2期:「ソードアート・オンラインII」2014年7月〜12月

3期:「ソードアート・オンライン アリシゼーション」2018年10月〜2019年3月

ソードアート・オンライン アリシゼーション War ofUnderworld」

第1クール:2019年10月〜12月     
第2クールが2020年7月〜9月

 

7.ノーゲーム・ノーライフ

f:id:smartsora:20211007233925j:plain

ニートで引きこもりの兄妹である「空」と「白」

f:id:smartsora:20211007233952j:plain

この2人は世界はクソゲーと思っていた。そんなある日、神を名乗る少年テトにより全てがゲームで決まる世界に異世界召喚されてしまう。その世界で空と白は様々な強大な敵に立ち向かう。1つ1つのゲームが凄いし、見返せば見返すほど色々なことが発見できます。

 

放送日「ノーゲーム・ノーライフ」2014年4月〜6月

 

8.宇宙よりも遠い場所

f:id:smartsora:20211007234012j:plain

とある女子高生5人が南極に行く話なんですけど、ただ南極にいく話じゃありません。主人公「玉木 マリ」

f:id:smartsora:20211007234053j:plain

玉木 マリは高校生活である目標があった。だが中々目標は達成できず、そんなある日「小淵沢 報瀬」に出会う。

f:id:smartsora:20211007234126j:plain

小淵沢 報瀬もある目標のため頑張っていた。そんな女子高生たちの青春ストーリー「涙なしでは見れません!」最初にも言った通り、ただ南極にいく話ではありません!

f:id:smartsora:20211007234143j:plain


放送日「宇宙よりも遠い場所」2018年1月〜3月

 

9.響け!ユーフォニアム

f:id:smartsora:20211007234223p:plain

中学時代に吹奏楽部だった主人公「黄前 久美子」クラスメイトの「加藤 葉月」「川島 緑輝」そして中学時代の同級生「高坂 麗奈」が高校の吹奏楽部を通じて掛け替えのないもの見つけていく青春ストーリーです。

部活などをやったことがある人なら絶対に共感できるシーンがあると思います!例えば、1年間の目標を決めるとき周りの目が気になり、とりあえず大きな目標を目指したりするんですけど心の中では絶対無理でしょ。とか思ったことある人はたくさんいると思います。そんな人にはもってこいのアニメです!

しかも吹奏楽部なのでもちろん大会などもあるんですけど金賞を取れるのか、銀賞なのかを見てるこっちまで緊張します。

f:id:smartsora:20211007234450j:plain

1期:「響け!ユーフォニアム」2015年4月〜7月

2期:「響け!ユーフォニアム2」2016年10月〜12月

 

10.けいおん!

f:id:smartsora:20211007234648p:plain

このアニメは主人公「平沢唯」と「秋山澪」「田井中律」「琴吹紬」「中野梓」が軽音部で「放課後ティータイム」としてバンド活動していく日常系のアニメです。

日常系アニメの原点にして頂点だと僕は思っています。もちろんバンド活動もしていくんですけど、神曲しかありません!この5人の絡み具合がすごく面白いです。

 

1期:「けいおん!」2009年4月〜6月

2期:「けいおん!!」2010年4月〜9月

 

神アニメ10選を紹介したんですけど、もし見たことない作品があったら見てもらいたいですし、全部見たことがある人はもう1度、振り返ってみてはどうでしょうか。皆さんが思う神アニメやおすすめのアニメがありましたら、是非コメント欄で教えてください!

最後まで見ていただいた方ありがとうございました!